新着順:14/2032 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

やれやれ、大変なことだこと

 投稿者:SOTONOメール  投稿日:2021年 7月22日(木)16時43分38秒
  通報 返信・引用
  明日のTV、新聞はオリンピック一色になることでしょうね。
俺とて日本で開催することは反対ではなかったが、誘致の大義名分に復興を掲げたことに違和感を感じ、それ以来中立を貫いてきた。
震災直後からハウスメーカーのチラシには1,000万円台の住宅が紹介されていたが、誘致決定以降徐々に減って行き、1~2年で目にしなくなった。
ある人によると特殊な建物だったこともあるが、当初の再建費用の1.5倍にもなり、延期や縮小せざるを得なくなり誘致したことに疑問を持っていた。
俺の自宅再建時にも当初予想していた金額よりずいぶん高くなっており、オリンピックのせいにしたくはなかったが、業者によると大会施設の建設のために軒並みコストが上がっているとのこと。

そこにもって今回の新型コロナと来たもんだ。開催か中止か、どちらが正しいかは今後の時間が証明するだろうが、当初からの違和感が増幅し今では個人的には反対になっている。
単にスポーツの祭典だけなら反対はしないが開催時期といい、お金の使い方といい、利権、名誉の権化みたいな大会。それに政府のコロナ対策、いちばん大切かもしれない国民感情。それらを総合的に考えると自ずから結論は出るはずだよね。

政府のコロナ対策に文句を言うつもりはない。ワクチンが必要かを含めてこれも一個人で判断するのは難しいし、近年経験したことのない世界的な人的災害なので手探り状態になることは仕方がないだろうし、なんでも一喜一憂し騒ぎ立てるマスコミも不安を煽っている。
マスコミの性格は戦前となんら変わることもなく、戦争を煽っていた頃から進歩していない。またマスコミによる一方的な情報提供から、片やネットで逆の情報も入手できる時代になったので人々も判断材料を入手しやすくなったことはまだ不幸中の幸いなんだろうか。

以前に「コンクリートから人へ」と口先だけで叫んで政権交代になった時があった。世の中の雰囲気から当時と同じような風を感じるのは俺だけだろうか。
今度は「コンクリートから鉄へ」となるかは分からんが、当時と大きく違うのは受け皿が無いのが日本国民にとっても不幸だろう。
もしオリンピックがマスコミの提灯記事に騙されて成功ってことになっても コロナの拡大は止まらないどころか、もし東京から全世界へより強力なコロナが拡散されたなら、歴史では武漢より東京の方が後生に残ることになるんだろうな。

呪われた大会と言った関係者がいたらしいが、それもそうだろう。無念のうちに波に沈んでいった人々の怨念が利権に利用されたのだから呪われても当然だろう。
もちろん選手や成功を願って汗水流している役員関係者。それにボランティアなどには何の罪はない。
船頭もどき多くして本当の船頭がいない今回の大会。まるでオリンピックと言うよりペテンピックだよね。
これも昭和15年に中止になった大会と同様、日本国民には負の遺産として植え込まれていくんだろうなと。
もし今日にも首都直下型地震で大きな被害を受けたら、関東の復興を願い福島オリンピックを誘致したいもんだ。
不吉な書き方で申し訳ないが、そんな気持ちにならざるを得ない。

俺は開会式を見る気分にはならないし、見る番組がなければネットをみているだろう。と言うか、オリンピックのために連休になったので、秋の虫の音を聞きながら、世間はなんとうるさいことと思いつつ庭キャンをしていることだろう。

・・・理念が復興五輪のはずが、いつの間にか復興が消えたらしい。結局誘致すれば理念は何でも良かったってことだよね。
招待(正体)見たり枯れ尾花

今日はプールを設置。水入れを始めたとたん霧雨になり泳ぐには涼しくて無理かと思ったが、昼過ぎに止んだので初泳ぎ。
それに庭キャンのためにテントを張る予定だったが明日の天候の状況で判断しよう(^_^)b

http://sotonoke.com

 
》記事一覧表示

新着順:14/2032 《前のページ | 次のページ》
/2032