<思いやりのあるコミュニティ宣言>
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w124

 投稿者:ひろせ  投稿日:2021年 3月 4日(木)20時11分2秒
  順調に暴れ買いしてます。これも4Kモニタで書いてます。
APUとしてのradeonドライバーがnetflixアプリと相性が悪いようで、青ゲロ吐くのご愛敬。

それはいとして、youtubeのまーさんガレージでW124の修理はじまってますね。
プラグホールにオイルがたまってるのってウチと同じだけど、カムカバーの中身は
うちよりきれいだってあたり、ちょっと嫉妬しますが。でもエンジンかかってない(笑)
青い鳥号と全く同じ車両なんで、あのころのドヨンとした空気を思い出します。
 

久々の作業

 投稿者:すずたか管理人メール  投稿日:2021年 3月 1日(月)13時49分2秒
編集済
  前から気になっていた『Vベルトの緩み』ようやっと作業しました
(以前新品に交換した初期調整)

と、いっても「テンショナー固定ネジ」をゆるめて
アジャスター調整13mmを締めて張りの調整をするだけです

こんなんでクルマの調子が良くなるならとっても嬉しいです(^^)

http://suzutaka.holy.jp/mejironosuzuki/mycar/095tensioner/r21110.html

 

ウェイトブランケット

 投稿者:すずたか管理人メール  投稿日:2021年 2月28日(日)21時18分24秒
  知っていますか?その名の通り「重い毛布」です(笑)
眠りの質を変えたくて購入しました7kgのものです

ずっしりと重い(笑)最初は変な感じでしたが3~4日目で慣れました
使い方は羽毛布団の上に掛けています

で、結果は「確かに夜中に起きる回数は減りました が、快眠かはわかりません」
毎晩毎朝ずっしりと重いウェイトブランケットを片付けているので良い運動にはなっています

さて次は「枕」を変えてみるか(笑)

https://z0n0.jp/archives/8955

 

崎山社長

 投稿者:すずたか管理人メール  投稿日:2021年 2月21日(日)09時06分0秒
編集済
  久しぶりにお邪魔してみました(^^)
なんと世界500台限定の「EVOII」が2台も並んでいる

あらかた工場内は片付いてはいましたがまだまだやることはあるみたいでした
いつもニコニコ色々なお話をさせてもらっている社長です

四方山話後『今回の本題』「最高速号の点検これから何処へもっていったらよいでしょう」
『アロハモータース』がいいよ山平君もいっているし
あそこのアライメントはピカイチだよ」 とのこと

噂に聞いている白金台のお店です いつも外車(笑)が整備されています
今度からはここでお世話になるのか 果たしてどうなりますか(^^)

http://www.aloha-motors.com/

 

物の価値(感)

 投稿者:すずたか管理人メール  投稿日:2021年 2月14日(日)19時42分28秒
編集済
  人によってそれぞれ違う

必要なものなら『自分が払える最高級のものを手に入れるべし』って
自分は何回も失敗していますが(笑)

グラボの方が効果が高い と「こちらの方」 や 「こっちの方」がおっしゃっています(^^;

カメラの話はあっちの方に任せるとして「脚周り」に関して
タイヤは「ランフラットタイヤ」じゃなかったっけ?

ランフラットタイヤを履いている限り「脚周り」に関して悩む必要はなし
理想の乗り心地は得られません(と思うぞ)

https://bestcarweb.jp/news/car-accessory/2499

 

高いなあ

 投稿者:ひろせ  投稿日:2021年 2月10日(水)17時11分24秒
  新年度も遠隔授業がありそうなので、動画製作環境を整備中。
編集用PCの能力アップを狙って、Ryzen5-2400GからRyzen7Pro-4750GにCPU(APU)を
換装。4コア8スレッドから8コア16スレッドになったけど、Windows10の操作上は
まったく速さ向上がわからない。動画エンコードは半分の時間でできるようになったが、
それに4万強は安いのか高いのか??編集ソフトはダヴィンチリソルブ17Studio。
APUではなくてグラボを買うべきだったのか。いまビットコイン再燃でマイニング用の
グラボが品薄高騰でばからしいからAPUに逃げたのだけど・・・

もちろんカメラも物色中。定点と楽譜撮影用のパナソニックのハンディ4Kはオクで安く買えた。
VIP演奏家を撮らなきゃならないので、動画撮れるデジイチ(最低でもASP-C)を物色中だけど、
動画連続30分制限の機種が意外に多いのと、わかりにくいので難航中。α6100とかGX7MK3が最廉価
ラインなんだろうか。高いなあ。

それと車の足回り。もうサスペンションというかショックが逝ってる。ちょっと荒れた路面だと
カドのきついお釣りが恐ろしくてスピード出せない。もともと日本導入で足回りが無理な設定のスポーツ仕様で、
後期スポーツ仕様が落ちて足回りが改善された車両なので(自分のは前期)、EPCとTECDOCを駆使して後期
標準仕様の部品を探すが、OE部品でも高いのと中古には距離浅部品が出ず頓挫。EPCではバネレートが重量仕様で
前期と互換というところまでは調べた。つまり重たい後期バネと前期スポーツはレートが同じで、後期の
ショックが付けられる。というところで、日本のテインというサスペンションメーカーが安価でショックを
出しているのを発見。さてどうしようかとリサーチ中。

結局、高いなあという話にしかなってない。(苦笑)
 

関心の輪と影響の輪

 投稿者:すずたか管理人メール  投稿日:2021年 2月 1日(月)07時36分44秒
編集済
  最近話題になっている「7つの習慣」からの抜粋

「関心の輪と影響の輪」簡単に言えば『自分で変えられることに興味をもって』
「変えられないものには興味を示さない」 ってこと(だと思う)

振り返ってみれば自分は「政治・経済・テレビ」には興味がなく
趣味「クルマいじり・オーディオ・リフォーム・庭いじり」などで生活していたみたい(笑)

この掲示板にしてもオフ会で知り合った人達(普段の生活では知り合えなかった)
自分にとっても良い影響を与えてくれていた気がします

これからも楽しい人生(そう長くはないが)を送っていこうと思います
(最近の最高速号なんの問題もなくて話題がないのでこんなこと考えていたりします)

https://www.youtube.com/watch?v=eVvci3WbJN0&t=373s

 

Re:Re:フロントウォッシャーポンプ

 投稿者:すずたか管理人メール  投稿日:2021年 1月19日(火)09時09分33秒
  こじはるさん遅レスで申し訳ありません

自分はポンプが動かなくなったのを期に「カンガルータンク」 に交換しています
その時に気が付いたのですがウォッシャーパイプには凍結防止ヒーターが付いてました
ドイツってどんだけ寒いんだ(笑)(ご存知のようにミラーにもヒーターが付いています)

「カンガルータンク方式」に替えたら勢いが強すぎてとってもよく飛びます
でも自分は車検の時にしか使ったことないです

> 家のは7000RPMからなので92年以前は高回転型なのかな

これって『24バルブエンジン(M104)』の仕様です
前期型でも300Eは6400RPMからの赤表示です

開発したAMG(崎山社長に言わせるとコスワース)が高回転型のエンジンにして
タコメーターの表示も替えたんだとか(^^)

http://suzutaka.fc2web.com/summer/2012summer/0804.html

 

re:燃費

 投稿者:すずたか管理人メール  投稿日:2021年 1月19日(火)08時39分42秒
  箱根からの帰り(ほとんど真夜中)空いていて飛ばして帰る時と
夜に帰路(トラックが多くてあまり飛ばせない)時で

燃費って違います(笑)具体的に言うと飛ばすと8km/L前半
クルージング時は9km/L後半 です

やはり燃費は100km/h前後が良いみたいですね
でも今の時期(冬)エンジンの調子がよく抑えられません(笑)

http://suzutaka.fc2web.com/cover/syakeibo/2020.html

 

Re:フロントウォッシャーポンプ

 投稿者:こじはや  投稿日:2021年 1月18日(月)18時51分32秒
編集済
  自己レスです。
灯油の手動ポンプでウォッシャー液を抜いて作業しました。
壊れたポンプはペンチでつかんで引っこ抜きました。
つながっていたホースが堅かったですが、クランプを変えたので大丈夫でしょう。
漏れはないようです。
元気よくウォッシャー液が出るようになりました。お騒がせしました。

Youtubeに92年式の300TEですがインプレッションが載っていました。
絶賛しています(笑い)
https://www.youtube.com/watch?v=cJiAu3C7pAQ
 

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