teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


素振り

 投稿者:管理者  投稿日:2011年10月15日(土)11時56分53秒
  最近は部員もいないため、稽古をする機会がありません。

仕事はあるので、部活がないぶん仕事をしていたのですが、いつの間にか悲しいほどの激太り。

素振り始めました。



 
 

久しぶりの書き込みです。

 投稿者:管理者  投稿日:2011年 9月21日(水)20時47分56秒
  今日は台風15号が直撃。風雨が激しく、教室の窓ガラスがはずれ、教室中にガラスが飛散するアクシデントも。

小さい時は怖いながらも楽しみにしていた台風ですが、最近はただ怖いだけですね。

皆さんが無事の帰宅をお祈りします。


 

剣道を考える2

 投稿者:管理者  投稿日:2011年 4月25日(月)19時52分19秒
  うちの部活に新入部員(男子2段、県大会出場)がきました。

私が七里ガ浜高校剣道部に入部した時(初段、地区大会で敗退)を考えると、かなり剣道が出来るやつ。

で、先週稽古やったら…負けました(最後の1本勝負)。
敗因はずばり『負けたくない』というエゴから来る体全体の強張り。気負いすぎて何も出来ませんでした。

それから、幾つかの本を読み研究。自分を改善するとともに、相手への対応も考えました。

おかげで今日の稽古は、前回の反省を活かした良い稽古になりました。

『高校生相手に大人気ない』というよりかは、私が『ちょっと気を抜けば高校生に簡単に負けるくらいの実力』なのだなと真摯に受け止めています。

あらためて精進して行きたいと思います。


 

剣道を考える。

 投稿者:管理者  投稿日:2011年 4月 6日(水)19時47分13秒
  地震や部員数の少なさなどで、十分な稽古が出来ない中、『強くなりたい』という気持ちを抱えている生徒たちに何を伝えたらいいのか、剣道について考えてみました。

生徒達の剣道は自分の「打ちたい」という気持ちだけで動く、いわば『一方通行な剣道』で、出端を取られてよく負けてきます。

経験的にも本を読んでも、剣道は『「実虚」を的確に捉え、相対的に自分が有利な状況を作り出して打突に至る』ものだと感じています。

これを基本として、生徒のタイプ(得手不得手)に応じてA4用紙1~2枚にポイントをまとめ、今日渡して説明をしたところ、おもいのほか一生懸命読んでました。

あれを読んだだけで強くなるとは思いませんが、何をすればいいかが明確になり、稽古に集中出来ればいいなぁと思っています。


 

部活再開☆

 投稿者:管理者  投稿日:2011年 3月31日(木)20時43分0秒
  地震依頼、自粛されていた部活動が今週から再開されました。

久し振りの部活となり、生徒も教員もややぎこちない動きをしておりましたが、少しずつ取り戻して来ています。

しかしながら、まだまだ地震の影響は大きく、剣道を再開出来ていない方も多くいらっしゃるかと思います。

私の勤務先は大丈夫ですので、稽古に参加希望の方がいらっしゃればいつでもご連絡ください。



 

地震。

 投稿者:管理者  投稿日:2011年 3月14日(月)07時39分36秒
  11日(金)、宮城県沖を震源とする大地震。私は出張で海老名におりましたが、大きな揺れが長時間続き生徒達も大きなショックを受けたようです。

幸いにも家族は皆無事で、家財道具も元から汚れていた私の部屋以外、大きな破損等はありませんでした。

亡くなられた方々のお悔やみを申し上げるとともに、七里ガ浜高校剣道部関係者の無事を祈ります。


 

久々。

 投稿者:管理者  投稿日:2011年 3月 6日(日)22時44分12秒
  定期テストのため、2月半ばから部活が無く無理をしないで治療に専念していましたが、3月に入り自分の中では完治したかなと思っています。

ってなわけで、稽古をしようとテスト明け土曜日の部活に行ったら、体調不良で生徒がいない…(∋_∈)

でもせっかくだからと防具の整備と、道着と袴で素振りをしました。

鏡を前に素振り木刀で約300本。普通の木刀で足の捌きをいれた素振りを200本くらい。
おかげで手の皮がむけ、今日は全身筋肉痛。本当に体がなまるのはあっというまですな。

 

花粉の季節ですね~・・・

 投稿者:中村  投稿日:2011年 2月26日(土)17時12分1秒
  横浜では昨日、春一番が吹きました。
「あぁ春だなぁ・・・」というより「とうとう花粉が(><)」という
感覚しかない悲しい大人になってしまいました。

1月の新年会は管理者様のおかげでとても楽しい時が過ごせました!
久々に同期にも会えましたし(笑)。
さらに驚いたことに、その日、仕事関係の知り合いが同じお店にいたらしいです。
「中村さん湘南台のお寿司屋さんにいなかった?!まさかいると思わなくって
 見間違いだと悪いから声かけなかった」と。
行きつけのお店らしいです。私の同期の名前も知っていました。

いやぁ~世間は狭い!!(ってことが最近多いです)

関根先輩が母校に赴任したらみんな行きやすくなりますね!
定年までいられるよう楽しみは先延ばしでw


 

三寒四温ですか。

 投稿者:管理者  投稿日:2011年 2月19日(土)19時27分41秒
  暖かくなって来たかと思いきや、今日は寒くて油断が出来ませんね。

テスト週間にはいり部活はお休み。完治を目指祈りつつ、もどかしい日々を過ごしています。

他の仕事もそうかもしれませんが、うちは転勤内示が出る季節となり、みんなが慌ただしいです。

私はず~っと母校に赴任したいと言い続けていますが、回りの先輩方からは『20年早いよ(; ̄_ ̄)=3』と言われてます。

こんな調子で、いつの日か母校に赴任出来るのかなぁ…(∋_∈)


 

長引いてます…(@_@;)

 投稿者:管理者  投稿日:2011年 1月26日(水)19時00分57秒
  先日の23日、同期の田島は湘南国際マラソン・フルマラソンの部に参加。好成績をおさめたようです。

一方わたしは、稽古会で負傷した足の回復せず、まだ稽古が出来ずにおります。

生徒達が寒稽古の一環として早朝のグラウンドを走っている中、ストーブの準備をしている顧問が1人…。


あまりにもどかしくて体を動かしてしまいたくなりますが、その度に左ふくらはぎに痛みが走ります(*_*)
医者からは『無理すると同じところが再断裂するよv(`∀´v)』と笑いながら脅されてます。

皆さん、くれぐれも怪我には気をつけてください。

追伸
岩見先輩に1本勝負で食らった逆胴が悔しくてたまりません(≧Д≦)ゞ


 

無事開催できました。

 投稿者:管理者  投稿日:2011年 1月10日(月)13時26分14秒
  昨日、稽古会と飲み会を実施しました。

稽古会は9期(Oくま先輩、Iみ先輩)、13期(Nだ先輩)と16期の管理者、
そして勤務先剣道部顧問、現役生徒1名の6名で行いました。

先輩方に怪我がないように無理のないペースでの稽古をお願いしていたところ、
自分よりもはるかに運動量の多い先輩方に圧倒。
最終的には、管理者が途中で負傷退場する情けない内容に・・・(T_T)

なにはともあれ、先輩方と稽古をすることができて楽しかったです。
久しぶりに元気な先輩方とお話しできたのもとてもうれしかったです。

飲み会は、14期~17期のメンバーが中心となりました。


連絡のつかなかった先輩方、大変申し訳ありませんでした。
また、返信を下さった先輩方、ありがとうございました。

次回は事前の連絡をしっかりととって、七里ガ浜高校での稽古会、
様々な代が集まる飲み会になるといいなぁと思っております。

 

OB会当日の日程。

 投稿者:管理者  投稿日:2011年 1月 7日(金)22時27分37秒
  <稽古>
日時:1月9日(日)10時~
場所:県立横浜緑園総合高等学校 武道場

<飲み会>
日時:同日17時~
場所:寿司処『都』
   小田急線 湘南台駅下車 徒歩3分
   ①小田急線の改札正面にある地上出口Eから地上へ出る
   ②正面のケンタッキーのミスタードーナツの間を直進
   ③ダイエーを左手、一平不動産を右手に見ながらさらに直進(道路を渡る)
   ④50mほど行くとお店が右手にあります。

   会費は5500円です。

稽古参加予定者は5名程度。飲み会参加予定者は10名程度です。

参加予定者で、連絡先が確保できている方には同様のメールを送っています。
連絡先がわからない方もいるので、お互いに声をかけていただけるとありがたいです。

どうぞよろしくお願いします。
 

ビバ2011☆

 投稿者:管理者  投稿日:2011年 1月 5日(水)16時51分17秒
  こちらの掲示板に目を通していただいている皆さん、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いしますm(_ _)m

さて、年末に呼び掛けをさせていただいた新年稽古会&飲み会ですが、それぞれ参加の返信が届いています。ありがとうございます。

今のところ稽古は4~5名、飲み会は10名程度になっています。

稽古の時間は10時開始ぐらいで考えています。車も停められますので、車でいらっしゃる方は連絡ください。

飲み会は子供のいるご家庭もあるかと思いますので、少し早い時間からの開始。場所は藤沢か湘南台辺りを検討中です。
詳細はまた改めてアップ&メール配信します。

メールが届いていない方もいらっしゃるかと思いますので、同期や近い代で声を掛け合ってご参加ください。

どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m


 

もう年末。そして新年会。

 投稿者:管理者  投稿日:2010年12月25日(土)17時07分9秒
  あっという間に年末になっていましたね。
「師走」、教師が走り回るほど忙しいみたいな説もありましたが、
なんとなく仕事やっているうちに冬休みに突入しました。

さて、例年声をかけられる範囲で声をかけ忘年会をやっておりましたが、
ここ1,2年開催することができずに、周りから催促されてきました。
楽しみにしていたみなさん、ごめんなさい。

今年の忘年会はちょっと時期的に出遅れている感じがありますので、
今回は「新年会」を企画してみようと思っています。

予定では、2011年1月9日(日)連休の中日ですね。
昼間はどこかで稽古をして、夜は飲み会なんていうフルコースで
開催してみたいと考えております。

こちらの掲示板を閲覧できる環境の皆様、
ぜひ周りの方にもお声かけの上、参加していただけたら幸いです。

詳細決まり次第、また連絡します。

ではでは。

 

遅くなっちゃいました。

 投稿者:管理者  投稿日:2010年11月18日(木)18時24分47秒
  全日本選手権、神奈川県警の高鍋選手が取りましたね!

部活の練習試合があり、結果はすぐに携帯で確認したけど、試合内容が分からなかった。そして先日、ようやく動画で確認しました。
いやぁ、高鍋選手、内村選手、お互いに速くて強い打ちがすごい。厳しい攻め合いが続くけど、体勢が崩れない。

見ながら『…無理』って思いましたよ、いろんな意味で(屮゜Д゜)屮

苦労を重ねてついに選手権を取った高鍋選手、本当におめでとうございました。

さ、おれもがんばろーっと☆
 

もうすぐ…。

 投稿者:管理者  投稿日:2010年11月 1日(月)07時57分42秒
  11月に入り、今年も全日本選手権(11月3日)の開催が近付いて参りました!

今年は警察の全国大会で神奈川県警が団体優勝。他の大会でも常に『神奈川』の文字が紙面を飾っています。

高校の大会でも、神奈川は全国トップレベルの実力を誇っていますよ(俺は何もしてませんが)。

この勢いに乗って、全日本選手権でも神奈川勢が良い結果を残してくれると、地元としては嬉しいですね☆

大学の先輩などと稽古する時に『お前は神奈川なのにこんなもんか』なんて言われそうで、ちょっと怖い…(ΘoΘ;)
 

すっかり秋☆

 投稿者:管理者  投稿日:2010年10月26日(火)20時05分5秒
  気温がさがってきたとおもったら、だいぶ肌寒くなってきましたね。皆さんいかがお過ごしですか。

最近は生徒の稽古メニューを、一緒にやるようにしています。生徒の指導というよりも、自分のため。
体にはきついけど、てきめんに動きが良くなりますね。やっぱり基本稽古は大切です。

たまに『やりたくないなぁ』と弱気になっていると、おおくま先輩やしだ先輩から『何で関根やんねぇんだよ』と言われてる気配を感じ、気合いを入れ直すことが良くありますが…。

新しい竹刀袋を奥様にかってもらいましたし、精進したいと思います。
 

猛暑日ですよ。

 投稿者:管理者  投稿日:2010年 8月17日(火)23時03分42秒
  東京練馬で37℃、藤沢でも観測史上最高の36℃を記録した中で稽古でした。

暑すぎるので、稽古に入る前から生徒のコンディションも悪く、
最初から無理をさせる気はありませんでしたが、それにつきあうこちらの方が
先に倒れそうになるくらいでした。いやぁ、剣道やる環境じゃないですよ。

話は変わって、
本当はお盆休みに皆さんと顔を合わせる企画をしたいところですが、
家庭の事情でこの夏はそのセッティングが難しそうです。
楽しみにしてらした方、大変申し訳ありません。

暑さが落ち着いたころに、こじんまりと飲み会でも開きたいなぁと思っています。
それまでみなさん、熱中症に気をつけてお過ごしください。
 

(無題)

 投稿者:とば  投稿日:2010年 8月16日(月)21時49分53秒
  みんな、お元気ですか?

私は、一日中子供(年長・年少)が家にいるので、普段の方が楽かも。

しかし、高校時代は、真夏の暑い体育館でよく剣道ができたなと若さにしみじみ。
今は恐ろしくて防具なんかつけれません。

では、また!!
 

暑いっす!

 投稿者:たじま  投稿日:2010年 8月15日(日)23時03分25秒
  暑いっすね!。
先日夏休みに突入しました!。しかし夏休みに入ってから快晴って感じがイマイチないっす↓。
今年は夏の飲み会が無さそうですが、たまには飲みたいものですね!!。
みなさま、まだまだ猛暑が続くようですが体調には充分注意してくださいね!。
久しぶりの書き込みでした!。
 

レンタル掲示板
/6