teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


なまずの郷

 投稿者:なまずん  投稿日:2009年 3月27日(金)00時39分24秒
  ナマズさん、こんばんわ。

なまずの郷、1回行きましたけど、ナマズを見ることはできませんでした。
池でそれらしい影を見たような気もしますが、水がそれほどきれいでない上に、そこそこ深さもあるんでしょうか、定かではないです。残念…。

あの神社、大森神社って名前なんですね。そういえば、名前を見てませんでした(^_^;
ナマズの石像も立派なものでしたが、「狛ナマズ」は寸が短いんで茄子みたいで何とも愛嬌があり、風化具合に歳月を感じさせる趣もあって、しばらく眺めてましたよ。

あー、また見たくなってきました(^_^)
 
 

なまずの郷 福岡県 福津市

 投稿者:ナマズ  投稿日:2009年 3月25日(水)00時12分34秒
  なまずの郷 敷地内に作られた2つの池にナマズがいる…というが、さすがに池なのでコンスタントに見ることはできない。
最初(開園時)か今までに和風庭園・フラワー池共に30匹づつは入れたらしい。だが共食いで現在は五匹づつはいるようです。
また、近くの大森神社には、阿吽の狛犬ならぬ 「狛ナマズ」 と立派なナマズの石像が置かれてるし、池にはは60cmくらいのナマズがいて慣れています。2・3年前は30cmくらいのナマズ2ひきがいましたが・・・、最近見ていません。住職はたまにしかコイの餌やらないししかも、かなりをコイ数匹に食われている。餌になったのかな?
公園の事務所には最近は、60cmくらいのナマズがいます。
 

ははっ、4月ですね~~

 投稿者:まま  投稿日:2008年 4月15日(火)00時33分39秒
  ご無沙汰?してます。
うちのなまちゃん、相変わらすキャットには目もくれず、ふてくされてます(-.-#)。近くのホームセンターでメダカを買ってやってたのですが、そのメダカの小さいこと・・・・。あんなの5匹くらい食べてもうちのなまちゃんには、腹の足しにはならず、おやつくらい???。
でえ~~、結局今は餌用メダカの水槽の横にいた赤い3~4センチくらいの金魚ちゃんをパクリ!!。これも微妙に大小があって、「小さめのを・・・」と店員さんにお願いしても、聞いてるのか聞いてないのかめんどくさいのか、いつもバラバラ。でも喜んでなまちゃん「ぱくっ!」といってます。
メダカも可哀想なのですが、また赤い色の金魚ちゃんとなると、ますます私の心は(;_;)です。でもなまちゃんもかわいいし・・・。微妙(>_<)ゞ。
早くメダカちゃんがたくさん出てきてほしい毎日。
 

re:はや、3月ですね~(^^)/

 投稿者:なまずん  投稿日:2008年 3月22日(土)02時10分24秒
  ママさん、こんばんは。
はや、3月ですね~…って、もうすぐ4月ですね(^_^;

うちで飼ったナマズは、なまずんも含めて、27㎝ぐらいで成長が止まってますよ。
20㎝ぐらいまではあっという間に大きくなるんですが、30㎝水槽のせいか、それ以上はほとんど大きくならないですね。
試しにと、以前2回ほど60㎝水槽で飼ったこともあるんですが、いずれも病気にかかって死んでしまいました(T-T)

野生だと50~60㎝ぐらいにはなります。うちの周りにも、夏から秋頃はいっぱいいますよ。やっぱり、餌や生存競争や棲んでいる「間取り」で違ってくるんでしょうかね。

そうそう、「キャット」はうちでも、川魚の餌にもしてますが、食べる魚の大きさに合わせて割ったり砕いたりしてあげてくださいね(^^)
 

はや、3月ですね~(^^)/

 投稿者:まま  投稿日:2008年 3月 2日(日)00時20分55秒
  ママさん元気ですよ~(^-^)/。

ほんとに頑固なナマズンですわσ(^^)。うちも「キャット」です。今は仕方なくフナちゃんたちにあげてます。これがまた、フナが一口で食べてあっぷあっぷしてましたわ、ははっ(∩.∩)。お~~い大丈夫か???というくらい目を白黒・・・。その水槽にはフナとドジョウとめだか(去年の夏の終わりに取った餌用とは違う色なのでそのまま飼ってます。)と貝(何かわからないけど)と、エビ(まだいるかな~~)がいます。そろそろ水を換えなくてはと思いつつ、寒いのでそっとしてます。
ナマズンは水槽独り占めで土管にはいって、ご機嫌なのか不機嫌なのか????
いろいろ教えていただいて有り難うございます<m(__)m>。なにぶんもうすでに息子ダンナは知らんぷり、忙しいながら私一人でナマズンの行く末を心配してるのですが・・・。
去年の夏に主人が近くの川で、25センチ位もあるナマズを網ですくって腰を抜かしたのですが、ナマズってどのくらい大きくなるのでしょう??
春になりどんどん大きくなることを楽しみにしてるのですが、そろそろまたメダカ買いに行ってこなくては・・・ヾ(^_^)BYE
 

re:なまちゃん

 投稿者:なまずん  投稿日:2008年 2月29日(金)00時15分45秒
  ままさん、お久しぶりです。

あれま、食べませんか?頑固なナマズですね(^^) うちのナマズは、ヒカリクレストの「キャット」を、それこそやればやるだけ食べてます。
その代わり、楽を覚えてしまって、生き餌を捕るのはものすごい下手です。歴代のナマズの中でも飛び抜けてます(T-T)

生き餌は、特に冬場はよく死んでしまいますよね。
うちでも、以前は冬でも川魚を捕まえてきて、「餌魚」用水槽で飼ってたんですが、はじめのうちはよく死んでました。
それで試しに、捕ってきてすぐ水槽に移さず、捕ってきた容器に入れたままエアレーションして一晩おいてから水槽に移すようにしたら、あんまり死ななくなりましたよ。
ちょっとした水温差が、魚にとってはこたえるみたいだなあ、とか思ってます。

あと、川魚を餌にするときは、病気に気をつけてくださいね。うちでは、以前エロモナスらしき病気が出たことがあります。
知り合いの熱帯魚屋さんによると、夏場は川に比べると水槽の水温は高くなるし、水の流れ=入れ替わりもないので、細菌なんかが繁殖しやすいとか。
白点病は水温が高いと出ないみたいですが、エロモナスとかは要注意です。
うちでは、捕ってきた魚は、一晩おくときに、ついでに抗細菌薬(「エルバージュ」が多いです。)で薬浴させてます。

それと、夜の漁は「不審者」と思われることがありますので、気をつけてくださいね(^^)
 

なまちゃん

 投稿者:まま  投稿日:2008年 2月28日(木)23時42分54秒
  おひさしぶりです、おげんきですか???。あれから一ヶ月近くひもじい思いをさせ、試したのですが、やっぱりだめでした(>_<)ゞ。市販のえさのは見向きもしません。仕方なく近くのホームセンターの餌用メダカ(これがまた、なぜかすぐ死んでしまて)をやってる始末です。早く春になって家の前に川にメダカがいっぱいいる事を楽しみに・・・・・・。いっぱい捕まえて飼っておきます。とほっ(v_v)、メダカちゃんには可哀想ですが、また息子と漁に出ます。ははっ(^o^)/~~~。  

見つけていただいて・・・・

 投稿者:まま  投稿日:2008年 1月 4日(金)01時39分12秒
  お返事ありがとうございました。久々年明けとともに開いて>^_^<びっくり。うちのナマズは元気にしてます。今ではやはりメダちゃんを買ってきて差し上げてる始末です。(メダちゃんかわいそ~~なのですが・・・)でも寒いので、食欲ないのかと思いきや、あっという間にいなくなってます。(+_;)複雑。しばらく餌をやらなければ・・・ナマズ餌食べるのかなとも思ったのですが、どのくらいか???わからず可哀想になって赤虫とかやってました。1ヶ月近くまで行かないまでも少し試して見ます。有り難うございました。<(_ _)>  

re:見つけました。

 投稿者:なまずん  投稿日:2007年12月20日(木)22時08分26秒
  ままさん、こんばんわ。返事が遅くなってごめんなさい。
うちでも、子どもが捕まえた川魚やザリガニの世話を、結局、親がすることになります…。

ナマズ用の餌ですが、うちで今まで飼ったナマズは、どれも結構すんなり食べたのであまりお役に立てそうにないです<(_ _)>

ただ、以前飼ってたナマズの中に、ある日突然全く餌を食べなくなったのがいました。
餌を口に押し込んでもはき出す始末で、結局1ヶ月近く「絶食」してたのですが、またまた突然食べるようになり、その後はバクバク、それこそやればやるだけ食べるようになりましたよ。結局、食欲には勝てなかったみたいです(^_^;
 

見つけました。

 投稿者:まま  投稿日:2007年11月19日(月)02時27分54秒
  ナマズの記事を探してたら見つけました。うちのなまずん、この夏にうちの前の川で子供が捕まえ、結局私が世話してます。暑いうちはめだかちゃんを川に漁??に行って与えていたのですが、ナマズの餌らしきを与えても食べず、今は赤虫をお箸でやってる始末。これがなんだかかわいくなって~~。なんかもっといい餌はないのでしょうか???意地でもでもナマズ餌は食べず。口にはいっても「ぺっ!!」とはき出すのです。困ったやつです。
餌用のメダカも買ったのですが、最近ではメダカもべつの水槽で(ふな、ドジョウと一緒)餌をたんまり食べ、なまずんの餌にしてしまうのには、ちと可哀想になって困ってます。
 

レンタル掲示板
/2