teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


ご無礼します

 投稿者:大山昌作  投稿日:2015年 1月28日(水)20時36分27秒
  住友さんからハガキ届きました。
なにを置いても列席すべきなのですが、あいにく肺を患い、人生初の入院生活の床に伏せっており叶いません。
三戸先生、ご老衰と伺いまさに天寿を全うされ、今頃は彼方でニコニコしながらちびちびやっておられるのでしょう。
お世話になりました。                                       幹事団の方々ご苦労様です、みなさまにも宜しくお伝えください。
 
 

(無題)

 投稿者:中村哲郎  投稿日:2015年 1月26日(月)11時09分8秒
  三戸さんは私が新卒で教員になった際、同じ科目世界史の先輩として何かと面倒を見ていただいた同僚です。次年度の採用教科書を新米の私に任せてくださったのがまず印象に残っています。包容力のある方で、何か新米には安心し、自信を以て何事にも挑戦できるような環境を準備してくださった方かなと感謝しています。組合の執行委員でもあったため渉外活動でお忙しくされていたこともあり、また私が三年で転勤することになってしまったことで、もう少しご指導を受け、また教科についても語り合いたかったなというのがいささかの心残りではあります。ご冥福をお祈りします。  

先生の思い出

 投稿者:鳥居宗二郎 19回生  投稿日:2015年 1月19日(月)17時40分44秒
  三戸先生には、三年生の時に世界史を教わりました。ヨーロッパ史のマルチンルターの宗教改革の授業で、何故か1ページ以上の記述があるルターよりも、数行しか書かれていないトマスミュンツアーのことを詳しく話されていました。何となく不思議に思っていたのですが、大学生になってエンゲルスの「ドイツ農民戦争」という本を読んでみたら、あの三戸先生の授業の内容と同じだったのです。高校生の僕たちに革命家エンゲルスの話をされていたんだと気がつき、「お前ら、この話がわかるか」と先生がニヤッと笑っていた顔を思い出しました。また、社会人になって、元都立高校の教師だった方と知り合い、私が石神井高校のOBと知ると、「三戸先生を知っていますか」と聞いてきました。私が「知っていますよ」と答えると、「三戸先生が、僕は女生徒にもてるんですよと自慢していましたが、本当ですか」と聞いてきました。私が「本当です」と答えると、ちょっと悔しそうでした。確かに女生徒から「きゃー、シブい!」とか言われて、人気がありましたが、先生は生徒の前では、「俺はそんなことは気にしてない」みたいな顔をしていましたが、実は相当に嬉しかったんだな~と解りました。
 

三戸孝先生のご訃報に接し

 投稿者:大塚幸一  投稿日:2015年 1月18日(日)15時35分39秒
  かつて石神井の英語科教諭の末席を汚しておりました大塚と申します。この度三戸先生のご訃報に接し、心底より悲しく、寂しく、かつ悔しく思っております。こんな事になるなら、是非今一度お会いしておくべきであった、と。三戸先生が停年退職をお迎えになる前の10数年間、単なる生意気な青二才に過ぎなかった私にこの上なく暖かく、優しく接していただき、またともに野球と酒を愛する者同士、限りなく多様なテーマについて語り合ったあの頃のことが、本当に懐かしく思い出されて、哀悼の涙を禁じ得ません。私は三戸先生と毎日接することができて、幸せであったと心底思っております。本当に素晴らしい大先輩でした。「お別れの会」には末席で結構ですから是非参席の上、ご冥福を祈りたいと存じます。  

三戸先生

 投稿者:大村武志  投稿日:2015年 1月16日(金)10時37分30秒
  87年の生涯、本当にご苦労様でした。思えば三戸先生が我々の担任であったころは49歳か50歳、我々の今の年より5-6年若い歳だけれど、さほど変わらない歳。当時はもうベテランの域に入っていたんですね。何か人生を達観したような風情で、何となく安堵感を与えてくれました。
K君と大掃除の時に床を燃やしてしまった時もあまり叱り飛ばすこともしませんでした。
勉強しないで臨んだ現役での大学受験ながら、レベルの高いところしか受験しなかった自分に対しても「まあ、落ちてからがんばんなさいよ」ということだったんですね。
おかげさまで苦労しましたが、一浪して得られたものも大きかった。
三戸先生、私の人生はあと何年あるのかわかりませんが、生きている限り一日一日を大事にしながら、かといって肩肘張らずがんばります。天国で楽しくお過ごしください。
 

三戸先生

 投稿者:加藤純子(石水)30期  投稿日:2015年 1月14日(水)07時56分5秒
  右眉をちょっと上げて、教室の隅から隅まで目配りしながらの語り口が熱い世界史の授業が大好きでした。でも一番記憶に有るのは、フランス革命がテスト範囲の時(ベルばら世代の私達でしたので)「良く書けている奴が多かったけれど、史実に無い人物の名前を書いてもダメだぞ!」の苦笑いでの一言。
高三の文化祭後のお誕生日に、教室を飾ってケーキとジュースで祝った「半世紀おめでとう!」パーティー。
教育実習の武蔵丘高校では、「何だぁ飲んべえの三戸の教え子かぁ」と、先生のお名前が名刺がわりになり、他教科の先生方から可愛がって頂いたこと(飲みに連れて行って頂き、先生の武勇伝を多数拝聴…帰宅してから教案を書く毎日でした)。
母校の教壇に立つようになり、色々と思い悩む事の多い私に「カトちゃんや、肩の力抜いて気楽にやれば良いんだから…」と、せき亭での飲みの間にフォローして下さった事。30期の結婚式でのスピーチ内容のエピソードをそれとなく確認していた事。
39期を卒業させた後の担任団の旅行でスキーをなさった…で「俺も未々出来るんだよ」とチャーミングな笑顔でお話になっていた事。
3Aのクラス会で付き合いの良い先生が「やっぱり孫は可愛いんだよ。孫が待っているから今日はこれで帰るから!」と一次会でお帰りになった時の、おじいちゃまの顔。
いつでもダンディーだった三戸先生の思い出はつきません。
あちらでは、少し早く行って待っていらした清水先生たちと毎晩飲んでいるのかなぁ(笑)
ご冥福をお祈りします。合掌…
 

故・三戸先生お別れ会のご案内

 投稿者:管理人  投稿日:2015年 1月13日(火)02時27分38秒
編集済
  30回生の中村です。

 三戸孝先生が 昨年12月22日に老衰のため永眠されました(享年87歳)。
 ご葬儀は、ご遺族のご意向により、近親者のみで執り行われました。

 つきましては 三戸孝先生とご縁があった多くの方々にお集まりいただき 先生を偲ぶ
機会として「お別れ会」を企画いたしましたので 下記のとおりご案内いたします。

 なお、会費制としておりますので ご香典・供花などは固くご辞退させていただきます。
 また、当日は平服にてお気軽にご参加くださいますようお願い申しあげます。

                記

日 時  平成27年2月1日(日) 11時30分~13時30分

場 所  小田急ホテルセンチュリーサザンタワー パークルーム(21階)
         東京都渋谷区代々木2-2-1 電話03-5354-2155(直通)
  新宿駅南口から徒歩3分
  *20階にてエレベータを乗り換え、21階へお越しください
         http://www.southerntower.co.jp/location/

会 費  7,000円(当日会場にて申し受けます)

 ご出席される同窓生、教職員OBの方は、御手数ですが準備等の都合で、2015年1月15日以降、1月24日迄に、下記サイトより、お申し込み下さるようお願いします。
 http://denden-kb.jp/m/m.html
 

チーム石神井忘年会

 投稿者:管理人  投稿日:2009年12月 8日(火)04時15分53秒
編集済
  12月6日、吉祥寺にて開催しました。

http://homepage3.nifty.com/_den_/1871-1.jpg

 

3Aクラス会

 投稿者:管理人  投稿日:2009年11月30日(月)11時52分2秒
  11月29日、吉祥寺の「御殿山 利久」にて、三戸先生ご夫妻をお迎えして、クラス会が行われました。
 先生もかなり復活されて、往復とも電車で会場までおいで下さいました。
 三戸先生が50歳のときに「切りが良い」とお祝いをしたのですが、まさか我々が50になって、このような会が持てるとは思いませんでした。
 

アローハ!

 投稿者:杉山和世  投稿日:2009年 2月 8日(日)13時56分23秒
  お久しぶりです!本当にご無沙汰しています。楽しそうなみんなの写真を見て、
メイルしたくなりました。みんな変わらないわね。私もみんなとワインを飲みたいです。今日はオバマ大統領出身高校で、カーニバルがあり、道がとっても混んでました。ちょっと涼しい日が続いています(といっても夜20度くらいですが)。ダックスフンドのダニーちゃんが丸まって寝ています。じゃ、またね!
 

チーム石神井忘年会

 投稿者:管理人  投稿日:2008年12月28日(日)02時00分40秒
  今年もあと、僅かになってしまいました。
人生の転機があった方もなかった方も、一年間お疲れ様でした。
次回は新年会か、春の伊豆か。
 

チーム石神井

 投稿者:管理人  投稿日:2008年 9月14日(日)01時43分28秒
  本日9月13日、幹事さんがいつも集まって相談をしていたホテルエドモントのレストランで、かにを沢山食べるという、リベンジを果たしまして、これで安心して寝ることができます。(今までは、相談事を終えるとすでにラストオーダが終了して蟹を食うことができず、ビニル袋に入った蟹を付けて食べるたれだけ持ち帰り、ご飯に掛けて食べて我慢していた。)
 次回は忘年会です。楽しみです。
 上の写真が大きめなのは、細かいところも良く見えるようにしているためです。
 ほかの写真は、ミクシの、石神井高校30回生プチきずな のコミュニティにアップロードしておきます。
 

ごぶさたしています

 投稿者:原田 慎一メール  投稿日:2008年 4月28日(月)06時07分9秒
  ご無沙汰しています。元3年I組の原田です。元気にしています。偶然このページを見つけたので投稿させていただきました。卒業後あまり連絡を取り合わなかったため、不明者になってしまったようです。申し訳ございません。今私は札幌に住んでいます。同じクラスの小山尚之や、河田裕、依光圭一などとは連絡を取り合っています。もしまた同期会などの企画がございましたら、連絡いただきたく思います。上記のアドレスか
s-harada@shimz.co.jp
までよろしくおねがいします。
(注意:URLに載せてもらいましたホームページは、家内が私の実家でやっているギャラリーのもので、私個人とはあまり関係ありません。)

http://www.geocities.jp/context_s/

 

石神井高校新校舎落成披露&祝賀会

 投稿者:石水純子(旧3A)メール  投稿日:2007年11月25日(日)23時25分11秒
編集済
  同期会出席の皆様にはご案内しましたが、新校舎の落成披露・祝賀会 が下記の通り実施されます。

日時;12月2日(日)
会費;@2,000
時程・内容;
   10時30分~受付開始 『正面玄関ホ ール』
                順路に従って見学~体育館講堂に入場。
   12時~   関町囃子(無形文化財)の歓迎。
   12時半~  セレモニー(式典)
   13時~   飲食開始予定!校内では酒・タバコ×

    舞台
     ミラノから帰国中のオペラ歌手(27期 野田理恵子さん)
     ビートルズフォアエバーのバンド(20回生ドラム&中学の同期生)
     ジャムタコ(31回生)
                         演奏があり
   15時終了予定

  施設見学だけも可能かと…

尚、当日我々に関係する恩師来賓では、現時点で 東・寺島・門脇先生のご出席の返事を頂いています!

私も旧職員&同窓会参与として出席しています。お時間有ったら覗きに来てください!!
 

皆さんありがとう

 投稿者:管理人  投稿日:2007年11月12日(月)12時37分45秒
  名簿職人の中村です(^^)/~~

 10日の同期会にご出席いただいた皆さん、残念ながら参加できなかったけど応援していただいた皆さん、幹事の皆さん、ありがとうございました。
 なんと100人オーバーの皆さんの出席を頂きました。 大大成功です。
 これほど沢山の恩師の方がいらして戴けた事も特筆に価します。
 ビデオで出席いただいた先生方にも感謝です。
 当日はご丁寧にご挨拶頂きましたし早速書き込みいただいた田部君にも感謝です。
 携帯電話販売員とは思いませんでした(汗;
 しばし時を忘れて、楽しい時間を過ごせました。
 皆偉くなったりすごい資格をとっていたりで、人生負け犬の私にはまぶしすぎて出席をやめようかと思ったけど冷静に考えたら幹事だったので休めませんでした(爆笑)
 教師や医者が多いこと、同じ学年内で結婚が多いのが私たちの代の特徴でしょうか。
 これをきっかけとして、また皆さんたちの交友が広がる事を期待するものです。
 当日の写真を何とかして皆さんにご覧入れる方法を模索しています。
 お楽しみにお待ちください。
 また、当日の面白い&貴重な撮影をされた方はご連絡ください。
 なお、当日配布した資料の扱いには、くれぐれもご注意お願いします。
 これを交友の復活に、どうか有効利用してください。
 

ありがとう! アリガトウ! ARIGATOU!

 投稿者:元:3C田部=通称「野良医者」メール  投稿日:2007年11月11日(日)05時36分17秒
  .
管理人様 並びに 幹事の皆様方、今回の同期会 誠に御苦労様でした。

「オレンジ色のシャツ & 黒のズボン & 雨用厚底靴」で、『 au 携帯販売員』と間違われ、1人浮きまくっていた(…今ハヤリのKY=空気が読めない?)、元3C No19の田部(たべ)です。

(↓以下、野良医者=江畑(ペンネーム)の「メルマガ or ブログ 口調」で失礼致します。)


================================================


『石神井卒業30年目の30期生同期会』…


オレのココロは、帰宅した今現在も「感動&感謝」で溢(あふ)れ返っているぞ~!


当時の石神井高校の(…あくまでオレ自身の)想い出=記憶には、正直 イイもんもワルいモンも、イロイロと複雑に入り混じっていて、当初は出席を見合わせようかなぁ…なぁんて考えてもいたんだけれど…

そんな30年前のモヤモヤを、すべてフッ飛ばしてくれた 今回の「大イベント」…こんなに感謝!感謝!!感謝!!!のキモチで溢(あふ)れ返っている自分の気持ちが、ナンだかスンごい不思議なくらい スんバラしい「タイムスリップ?」体験で、マジ出席して大正解でしたよ!


それから御忙しい中、ご出席された「恩師」の皆様、ならびに現場にてシキリ&裏方に徹して下さった、「受付 & 司会 & 写真撮影 & ビデオ撮影…他」の各幹事諸氏、ご苦労サマでした。深く御礼申し上げます。本っ当~に!アリガトウ御座いました!ココロより感謝致します!(…野良医者のオレの文体としては、珍しくカタイかなぁ…?)


オレの「紆余曲折 & 波乱万丈」な人生をツレヅレに描いている、かの「健康三昧ブログ」=【野良医者誕生!オレの自伝】 http://www.aiknowledge.co.jp/blog のほうは、今後...さらに驚くような、石神井30期生が読んだら、ドン引きしちまうような「ダークサイド?&不幸の連鎖??」に向かって急降下し!→ それから現在までのプロセスを描いていく予定なんだけど…

それはオイオイ読んでもらうとして、とにかくオレも今回出席の皆サマと同じような、つつがない=ごく平凡な幸せ?未来?をめざして、頑張って行く所存ですんで、まぁ次回の「第3回石神井30期生同期会」の席では、いい報告(…ドン底からのサクセスストーリー話?)が出来るようにガンバリますんで、是非 応援?ヨロシク御願いイタシます。


(…ところで、第3回同期会は、20年後くらいか?…って、オレら70前じゃネェかよ…!!!)


================================================

2007/11/11(日)AM 5:30

(二次会に出そこなった、)
株式会社アイナレッジ 代表取締役CEO 内科医 医学博士 田部 晃(たべ あきら)
.

http://www.aiknowledge.co.jp

 

幹事会議事録

 投稿者:管理人  投稿日:2007年11月 1日(木)16時09分48秒
  大変遅くなりましたが、前回の幹事会の議事録を流します。

  #### 第5回幹事会議事録 ####
 2007年10月20日(土) 18時30分~
 於 ホテルメトロポリタンエドモント(飯田橋)
         1Fレストラン「ベルテンポ」

参加者

A 加藤(石水)、梅本(三浦)、中村、大村、住友
B 大野
C 田辺、兜木
D -
E 鎗田、中田、山田(桜井)
F 富岡、井上
G 荒井、伊藤(兄)
H 城戸
I 石坂、河野
  以上18名


・出欠席最終データの取りまとめを実施した
 参加人数 生徒101人 恩師10人
 牧野、寺島、三戸各先生はビデオレターを撮りに行く。
(石水投稿済みのみにきずな参照)

・卒業生アルバムは、アルバムのコピーを掲示するのではなくて、
 アルバムそのものを幹事各自あるったけ持参して会場に並べる。

・校歌などの音データをCD化する作業は、井上が担当する
 データを井上に集約

・会場で流す写真のスライドショーの作成は中村が担当する
 解体前の校舎のスライド写真(中村撮影)を流す
 その他、当時の思い出の写真を同期会一週間前迄に中村に集約

・当日担当割り振り
  司会 :田辺、伊藤、河野
  ゲーム:石坂、城戸
  プロジェクタ手配:石水
 幹事は午後5時1階ロビーに集合、当日打ち合わせをする。

その他詳細は石坂考案の進行表案を元に直前に打ち合わせを行う
  11月3日土曜日 午後6時~
  吉祥寺北口 五日市街道との交差点近くのDenny's

 式次第は、3日に詳細を決定したいと思います。

以上                   文責 三浦・中村
 

恩師取材

 投稿者:石水メール  投稿日:2007年10月30日(火)14時52分38秒
  11/10同期会に出席頂けない担任の先生方に、ビデオ取材(ビデオレター)し、当日映像を流そうと企画しています。

三戸先生(10/28)に 三浦・住友・大村 で取材済み

寺島先生(11/1)たまプラーザに17時頃伺う予定
牧野先生(11/3)小牧市のご自宅に11時頃伺う予定

上記2件は石水が伺う予定です。

3G(寺島先生)/3H(牧野先生)の人で、同行希望者居ましたらご連絡下さい。

特に、小牧の近くだけれど、同期会当日参加できない人…一緒にビデオレターに登場出来ます!!
 

同期会のご案内については、。。。

 投稿者:管理人メール  投稿日:2007年10月16日(火)00時13分41秒
  詳細はメールでお教えしますので、私宛メールを下さい。
よろしくお願いいたします。
 

同期会恩師出席状況

 投稿者:石水純子(旧3A)メール  投稿日:2007年10月10日(水)00時17分37秒
編集済
  現時点でのご案内状送付の恩師と、出席状況です。
1次 2次

? ? 三戸(世界史・3A)        ← 5月に倒れ回復状況による
○ × 外川(物理・ 3B・2A・1D担任)
○ 未 豊田(英語・ 3C・2F・1C担任)
○ × 中山(数学・ 3D・2B・1A担任)
○ 未 浅井(数学・ 3E・2E・1E担任)
○ × 保母(保体・ 3F・2H・1F担任)
× × 寺島(英語・ 3G・2D・1H担任)
× × 牧野(国語・ 3H・2C・1I担任)
× × 中村(国語・     2I・1G担任)
○ 未 竹内(生物・  3F副・2G・1B担任)
× × 佐藤(英語・  3A副)
× × 吉富(国語・  3D副)  24回生同期会出席のため
× × 斉藤(政経・  3E副)   体調不良のため
? ? 猪谷(日本史・3G副)
× × 飼手(数学)
× × 古川(数学)        24回生同期会出席のため
○ × 門脇(倫理)
× × 原田(地理)
× × 星野(化学)
○ × 水谷(生物)
○ ○ 小野(地学)
× × 青木(保体)
× × 東 (保体)
○ 未 古山(保体)
? ? 河西(音楽)  転居先不明
? ? 滝山(家庭)
? ? 西川(保体)  問い合わせ中
 

更新しました

 投稿者:管理人  投稿日:2007年10月 5日(金)12時30分50秒
  http://homepage3.nifty.com/_den_/shakujii/meibo/regist.html

同期会当日の出欠席の登録状況を更新しました。
まだまだ、出席者というか、反応が少ないので、不明者を中心として皆さんにお知らせ願います。
パスワードが分からない方は、直接ナカムラまでおたずねください
denden.nakamura あっとまーく nifty.com
 

訂正:(ほっとんど!)ハジメまして。

 投稿者:元:3C田部=通称「野良医者」メール  投稿日:2007年 9月 6日(木)23時05分21秒
  ↓先ほどのメール(真下)、投稿者=:【石神井卒の「ホームレス・ドクタ】 ... となっており、“字足らず”なので、【元:3C田部=通称「野良医者】に訂正致します。誠に御騒がせ致しました。

http://www.aiknowledge.co.jp

 

(ほっとんど!)ハジメまして。

 投稿者:石神井卒の「ホームレス・ドクタメール  投稿日:2007年 9月 6日(木)22時47分33秒
  管理人様 並びに 幹事の皆様方、誠に御苦労様です。
行方不明者の1人、元3C:田部(たべ)と申します(3C:田辺の真下)。

(↓以下、野良医者=江畑(ペンネーム)の「メルマガ or ブログ 口調」で失礼致します。)

================================================

石神井出身のオレは、医大卒業後、医師(内科医・医学博士)として勤務 → バツイチ・コモチの女性に一目ボレ → 拒否する彼女を10年かかってようやく口説き落とし、晴れてハタチの娘の父親となる!…

...という矢先! → 大事故 & 大病を患(わずら)い → さらに最も近しい身内の、“前代未聞の裏切り”…によって 地位も名誉も財産もナニもかも奪われちまって… → 結局、 夜逃げ(朝逃げ?)→「一文ナシ」=ホームレス・ドクター(野良医者)っていうドン底にまで落ちぶれ、人生の辛酸をナメ廻しつくす…っていう、実に!貴重~な?体験をさせられた。

その後、一念発起!し、会社を自ら設立し…現在、社会復帰を目指している真っ最中。

詳細は、健康三昧ブログ=【野良医者誕生!オレの自伝】 http://www.aiknowledge.co.jp/blog をご覧下さいませ。なお『第一幕』の「第5~6節」に登場する「東京都立:岩仏丼(がんぶつどん)高校」とは、モチロン30年前の「石神井高校」の事ですんで。

コレほどまでに「紆余曲折 & 波乱万丈」な人生を歩んでいる石神井30期生は、多分オレくらいなモンじゃネェのかな…? 現在は、↑先の彼女が、ン十(百)倍?の公団賃貸住宅に運良く当選し、日本一高層の(56階建て)汐留・日本テレビ横にあるマンションに「イソウロウ」させてもらっている。勿論ちゃんと家賃を払って、ね。

あ、ハタチ+α の娘は、現在米国留学中…アチラで外人と結婚し、万が一、子供まで産んじまったら、オレはイキナリ「おじいちゃん」になっちまうけど…すでに“孫”のいる同窓生って、いるんだろか? オレが最初か?…まぁ、いろんな意味で「オレの人生イロイロ」ですよ。もちろん…これからのオレの未来も、ね?

================================================

2007/09/06(木)
株式会社アイナレッジ 代表取締役CEO 内科医 医学博士 田部 晃(たべ あきら)
(追記:『同期会【出欠席】登録画面』に書き込み...コメントを残しても、ナゼか“送信”されない。『同期会【名簿】登録画面』への登録が遅かったから、かな…?)

http://www.aiknowledge.co.jp

 

9月1日の議事録

 投稿者:管理人  投稿日:2007年 9月 6日(木)01時20分30秒
  過日の幹事会の議事録です。
当日の詳細を決め始めておりますが、なかなか、良いアイディアを出すのは難しいです。
皆さんからも、何か、「やりたいこと」「できれば良いと思うこと」を、気軽に提案してください。
 尚、係の割り当てなどは見直す事もあります。皆さんからの積極的な参加をお願いします。

#### 第4回幹事会議事録 ####
 2007年9月1日(土) 18時30分~
 於 ホテルメトロポリタンエドモント(飯田橋)

参加者

A 加藤(石水)、梅本(三浦)、中村、大村、住友
B 大野
C 田辺、兜木
D -
E 鎗田、中田、山田(桜井)
F 富岡
G 荒井、伊藤(兄)
H 城戸
I 石坂
  以上16名

1.現在までの作業状況と出欠の報告

  (中村)  パソコン、携帯メールへ、当日の案内と出欠席登録依頼の一斉送信を完了した。
           PCメール 103通、携帯メール 77通、FAX 8通、郵送 172通、連絡不能 102人

    まだ少ないが、徐々に返信がきている。
       1次会 出席14人 欠席11人 計25人
       2次会 出席 8人 欠席11人 計19人

    現在までにWeb上に作成しているプログラム:
           出欠席登録システム PC版、携帯版
      名簿情報登録システム PC版
      現状の出欠席の登録状況を見れるシステム PC版


    (石水)  郵送作業完了、あて先不明にて戻り郵便が数通あった。
         恩師あてのお便りも発送完了した。


  (伊藤兄) 9月1日現在、ファックスでの出欠の返信を中村へ渡した。

       登録依頼のFAX 14通
       出欠席通知のFAX 2通


  最新の名簿データをA3の紙で出席した幹事に配布した。

  <中村より幹事各位にお願いする項目:>
  ・自分の担当クラスの人から、住所連絡や、出欠席の連絡が来ると思いますので、
   なるべく、Webから、ご本人により登録する事をお願いしてください。
   Web登録が不能なものは、10月10日の締め切りの時点で、中村に流す。
   その以前でも、適当なときに、途中で流してくださってもOKです。
   (一気に来ると中村がパニックになるので)
   出欠席は、1次会と2次会の両方の都合を聞いて下さい。

 ・他のクラスの人から、自分のクラスの人の消息のお尋ねが有ったら、
  最新の名簿を見て、尋ねられた人のデータだけ、答えて下さい
  (全員のデータは公表しない、データが有っても、公表の可否が
   確認できていないものは、公表しない)

 ・最新の名簿を見て、判明していない人が居たり、紹介されたら、
  各クラスの幹事さんから、電話を掛ける、又は知り合いに尋ねる、などして、
  なるべく連絡を取り、名簿情報や、当日の出欠席を聞いてください。

 ・本人から、公表可否の意思が取れないデータは、すみませんが、各クラス幹事
  さんが個別に公表の意思を確認した後で、中村にデータを送ってください。
  中村は、公表OKとなっているものとして、全クラスのデータをEXCELに順次書き込みます。

 ・住所だけが分かっていて、郵送以外連絡の方法がない場合は、石水さんから、
  当日の案内の紙を同封して、郵送で案内を送ってもらいます。



2.注意事項

  名簿データは、外部の人間に決して漏れないように細心の注意を払う。
  名簿データの古いものについては、各自適切に処分されるように注意願います。


3.幹事会での決定事項

 ☆同期会での名簿配布の件

  A3用紙印刷(できれば両面印刷)
  各クラス2枚×9クラス分+恩師連絡先1枚を、当日出席者全員に配布する。
  ただし、掲載の承認を取っている部分のみを印刷する。
  この機会に同期生同士の交流に活用してもらえるようにしたい。

 ☆10月10日の締め切り後の連絡方法

  締め切り時に返信のない人への確認の電話を各クラス幹事が手分けして行い、
  (10日から20日までの期間で)その情報を中村へ送る。



4.同期会当日の役割および準備

  東京都立石神井高等学校 第30回生同期会  式次第 (案)
     平成19年11月10日(土)

  スケジュールと係担当:

 17:30  幹事集合 1Fロビー クリスタルホール前 (幹事全員)
 17:40  恩師受付開始(控え室3Fに案内)     3名
                         (石水、本間、○○)
 18:00  受付開始                 6名
                (○○、○○、○○、○○、○○、○○)
        (主に女性が担当。2名ずつ2~3ヶ所の受付・アイウエオ順に分担
          会費を受け取り、名札と名簿を渡す。
         一人ずつ参加者の写真を、名札をつけて貰って、ロビーで撮影する)
                         (井上、大村、中田)
                      (会計担当  三浦・奥村)

 18:20  開場
 18:30  開会(恩師入場)
 18:40  開会の言葉     司会   3名(田辺、○○、○○)
       来賓(恩師)の紹介
       幹事代表の挨拶              (石水、中村)
 18:50  乾杯                   (幹事全員)

       会食・歓談

       恩師の挨拶
       近況報告  石神井高校の今、同期生の近況(数名)
       余興
        音楽演奏 (同期生の神田さん、練馬さんへお願いしてみる)
                            (連絡担当三浦)
        ゲーム・質問コーナー          (石坂、井上、城戸)
       記念撮影(各クラス・クラブは?)    (井上、大村、中田)

 20:45  閉会の言葉   (本間)
       二次会へ案内   (名札ケースを回収する)


  ☆名札、出席管理などは、女性は全て旧姓で行う。
     名札は、1,2,3年のクラスと旧姓の名前を印刷する

  事前準備

     名札ケース     住友さんから中村へ事前に預ける
     名札印刷      中村
     会計用領収書    三浦
     会計おつり用紙幣  三浦
     当日式次第(掲示用) 田辺
     会場案内図     田辺
     当日配布名簿    石水、中村


  当日役割
     写真撮影担当         井上、大村、中田
     記録用ビデオ・三脚      大村
     BGM            井上
     卒業アルバムより
        クラス集合写真のコピー 伊藤兄
     ゲーム・質問コーナー     石坂、井上、城戸
     物故者の報告(恩師も含めて)  幹事の挨拶時に報告するか??




6.次回幹事会

  10月20日(土) 18時30分 場所 ホテルメトロポリタンエドモント
          1Fレストラン (今回は個室ではありません)

  議題
    出欠者、出席人数の確認
    当日の支払い・予算等の確認・収支予想
    出席される恩師の方々へのお礼・記念品等の確認
     (同窓生が居るので、こけし屋のクッキーなどは??)

    当日の式進行内容、係り担当の確認
    名札など、準備するものの再確認
    その他


以上                   文責 三浦・中村
 

同期会出欠席登録状況

 投稿者:管理人  投稿日:2007年 9月 1日(土)01時37分17秒
  http://homepage3.nifty.com/_den_/shakujii/meibo/regist.html
だれが出席するか、表で見れるようにしました。
パスワードが分からない人は、お尋ねください。
私のメアドは、 denden.nakamura あっと まーく nifty.com です。
(ロボットに拾われないように、変な記述方法にしました。)
なお、携帯には対応していません。パソコンからお願いします。
 

大変ご無沙汰、かな?

 投稿者:黒崎 顕メール  投稿日:2007年 8月10日(金)03時35分48秒
  3年C組、剣道部の副部長を努めてた、です ^^

斉藤泉、行方不明か?前に同窓会名簿が届いてから何人か電話したとき、自宅にいたぞ。なんか、すごくよそよそしかった。大人になったんだなーと感じた一瞬。

芹沢虎四郎も自宅にいるだろ。家族ぐるみで某キリスト教系でストイックな生活してるはず。だれか説教してもらえば ^O^

Bクワドラント、興味あったらブログみてちょ。




ありがとうございます!

http://blog.livedoor.jp/sky55quest77com/?blog_id=2320646

 

橋さん投稿ありがとうございます。

 投稿者:管理人  投稿日:2007年 7月16日(月)01時41分29秒
  お久しぶりです。
投稿ありがとうございます。3A中村(管理人)です。

 パスワードは、ここに書くわけに行きませんので(笑)、メールにてお知らせいたします。
 よろしくお願いいたします。

 またマレーシアの様子を色々聞かせて下さい。
 

生存してます。

 投稿者:橋 和哉  投稿日:2007年 7月14日(土)15時26分36秒
  石神井高校の皆様、ご無沙汰しています。卒業後、イギリス、ローマと海外駐在し、3年前に、石神井高の裏門近くに家を建て、応援練習の声を聞きながら生活をしていました。昨年からマレーシアのペナンに住んでおりますが、金野さんから情報をもらいましたので、連絡しました。住所を入れたいのですが、パスワードが必要なようです。教えてください。アドレスは、familyhashi@ybb.ne.jp です。なお、実家は当時と変わっていません。以上。  

お初です+ニャンの案内

 投稿者:山田メール  投稿日:2007年 6月23日(土)10時15分35秒
  幹事の方。および運営されているかたがた、ご苦労様です。
昨日、手紙が届き、高校時代がふと懐かしくなり初投稿します。そういえば最後に高校時代のやつらと飲んだのは、いつのことやら....

By the way
最近ロシアンブルーのブリーダにはまってます。
この手の投稿で広告活動するのは大変恐縮ですが、もし可愛い仔猫を買いたいと興味がある方は、下記に連絡先を明記の上、ご連絡ください。
猫自体の情報は、以下Web(y070416b2&b1 価格:93000円で掲示されています)に掲載してますが、高校時代の同期の方には、ただ同然でご案内いたします。
Mail: kingjr_3377@yahoo.co.jp
http://www.hias.co.jp/11/cat.html

上記メールアドレスの有効期間は、2007.8末です、 以後はメールアドレスを変更するかもしれませんので、ご了解ください。
以上、
 

幹事会報告

 投稿者:管理人  投稿日:2007年 6月12日(火)11時28分10秒
  みなさん、久しぶりです。前回幹事会の議事録を掲載します。

#### 第3回幹事会議事録 ####
 2007年6月9日 18時30分~
 於 ホテルメトロポリタンエドモント(飯田橋)

参加者
A 加藤(石水)、梅本(三浦)、中村
B 大野、酒井(奥村)
C 田辺
D -
E 鎗田、中田、山田(桜井)
F 富岡
G 荒井、本間
H 城戸
I 石坂
  以上14名

会場の下見をしました。
部屋の中央に鏡張りの柱が一本有るのが多少気になりましたが、
150人程度が集まるのであれば、他には問題ないだろうという事になりました。

1.現在までの作業状況の報告

  (中村)
    皆さんのご協力を得て、少しずつ、データが集まりつつある。
    5月26日より、メールを使用して、データ収集と名簿掲載の可否を
    問い合わせ中。
    実績 送受信250通。
    名簿に承認欄を追加した。紹介で出たデータでも本人承諾を取ったか明記する欄。

    卒業生全407人のうち、
      逝去3人
      自宅、携帯、勤務先の何れかのメアドが判っている人 73人(18%)
      そのうち、返信が来て掲載の確認が取れた人    33人 ( 8%)
      住所など一切不明な人                          110人(27%)

    Web上から、名簿データ登録 および 同窓会出欠席通知 ができるような
    システムを急ぎ構築した
    http://homepage3.nifty.com/_den_/shakujii/meibo/regist.html


   (石水)
    昨日迄に、掲載の確認が取れていない人(メールを既に送った人を含む)
    宛に郵送で掲載可否やデータ収集依頼を終了した。
     締め切りは6月中とした。
     返信先は、次のいずれか
       ①Web
       ②fax
       ③各クラス幹事に電話
       クラス幹事のアドレスについては、中村・加藤に問い合わせる用に記載
       幹事の携帯番号は掲載したので、携帯宛に連絡が来る可能性がある

2.収集方法

  各幹事は自分のクラスの人のデータを情報収集する。
  できるだけ、電子メールのアドレスを含め収集するのが望ましい。
  集まったところで、中村にデータを集約する。

  その後、8月上旬から、出欠席の返信依頼を含めた案内状を配布する。


3.注意事項

  名簿データは、外部の人間に決して漏れないように細心の注意を払う。
  誰かから同窓生の名簿データを要求された場合、「○」印の付いている項目以外は、
 例え知っていても、教えない。
  他のクラスの名簿データを要求された場合は、そのクラスの幹事に振る。


4.今後のスケジュール

   今から 各幹事はデータの収集を行う。7月末日まで。

   6月末 各幹事は一旦データをまとめる。中村にデータを送信、集約する。
        収集状況の概要を把握する。
        データ送信は、EXCEL形式が望ましい。

   7月末 各幹事はこの日まででデータ収集を一旦締め切る。
        中村にデータを送信、集約する。

   8月上旬 同窓生全員に、出欠席の返信依頼を含めた案内状を一斉に送付
       メールのわかっている人には 中村が一斉送信 =>返信は中村へ
       又はWeb登録してもらう すると 中村のところにデータが集まる
       メールの判らない人は 石水から郵送で案内する
         =>返信は 郵送は各幹事宛。メール、Webは中村宛。FAXは伊藤宛。
         A 梅本(三浦)
         B 酒井(奥村)
         C 田辺
         D 村瀬(福田)
         E 鎗田
         F 富岡
         G 本間
         H 城戸
         I  石坂

   9月1日 18時30分 次回幹事会

   10月10日 葉書による出欠席報告、締め切り、一旦データを中村に集約

   10月10日~20日 自クラスの未回答者に各幹事が手分けして出欠確認。

   10月20日 出欠席受付締め切り。 人数を確定する。

   11月10日 同窓会開催


   先生へは別途案内状を送る(担当石水)


5.同窓会本番の件について

 11月10日(土) 18時30分~20時30分 受け付けは18時から。
   150人を目安とする。

 会費は、卒業生 男女一律 12,000円  先生 0円 (お志も不要です、と明記する)
 夫婦割引あり。
 会費の納入が事前にできるように、銀行口座を開設する(担当 石水)
 ホテルへの交渉(担当田辺)


6.次回幹事会

  9月1日(土) 18時30分 場所 ホテルメトロポリタンエドモント(飯田橋)
  議題:
    当日の式進行内容
    名札など、準備するものの洗い出し
    その他

7.その他

  ・名簿は、Web上で全体を公開するようなことはしない。
  ・応答のない人の名簿データは、業者が扱っている同窓生名簿に公開の項目に揃える
   (勤務先も載せる)
  ・同窓会出欠席の応答状況を、誰でも見れるようなシステムを作る事を検討する
     見れる項目: 名前(女性は旧姓とする)、出欠の別
  ・mixiのIDは公開対象項目に加える(本人の承認が取れている場合に限る)
  ・幹事は全員mixiに加入してもらいたい。

以上
 

レンタル掲示板
/6